ブログ

BLOG

暑くなってきましたね。

5月も半ばになり、暑く感じる日がやってきました。
今日も夏日のようです。朝起きて着替えた洋服が、出かける時には暑く感じ着替えてきました。
庭のプランターに植えた花にも水をたっぷりとかけ、「暑さに負けるなよ~」といった感じです。

先週、ツバメの巣作りのことを書きましたが、あれからだいぶ進み、着々と大きく丈夫に作っています。
毎日夫婦で飛んできては少しづつ作っていく姿には、感心して頭が下がるようです。
「もう卵があるよ」というお宅もあるようですが、我が家はこれから。
どうか蛇に狙われず、無事にヒナが成長して飛び立ってもらいたいものです。
何年か前には雀が巣を横取りしていたこともありました。「こんなこともあるんだ・・・」と。
子ツバメの巣立ちにも性格が出るのか、見ていて楽しいです。
勢いよく親に続いて飛び立つのばかりでなく、何度も「さあ、行くぞ!」とするのですが、なかなか巣から出られず、出ても近くまでしか行けないで巣に戻ってしまったり・・・。
「暇な人ね」と思わないでください。子ツバメの巣立ちを見守る親のような気持ちになっているんです。

健康診断をしました。
あと何年かで「還暦」という年齢ですので、身長は縮み体重は増え目の老眼は進み・・・。
どこが悪いということもないのですが、疲れやすくなっている自分がいます。
夜は早くに眠くなり、寝ても朝までぐっすりといかず何度も目が覚めてしまい眠れない・・・。
といったこと、ありませんか?

(C) Give & give All rights reserved.