ブログ

BLOG

5月も半ばとなり、暑く感じる初夏といわれる季節でしょうか?
今日は午前中は眩しいくらいに太陽が頑張っていたのですが、天気予報通り下り坂のようです。
夕方5時過ぎですが、どんよりとしています。明日は雨のようですね。
こういう日が続いてやがて「梅雨入り」でしょうか?
今年は「冷夏」との噂が・・・。農家の方はお米の出来具合いが気になるところでしょう。
日本は春夏秋冬がはっきりとしている国です。
やはり暑い季節には暑く、冬はほどほどに寒くがよいのでしょうか。

空といえば、関東平野に住んでいる私たちは何も遮るものが無いため、大きな空をいつでも見上げられます。
しかし、学生寮に住んでいる時同室であった友達は、群馬県の万場町(当時)という山の中にある町出身でしたので、埼玉県に来て一番嬉しかったのが「空が広い、大きいこと」だったそうです。
義弟も広島県の山がたくさんある土地出身であったため、初めて茨城県に来てた時「地平線が見える」と感動?していました。
当たり前のようなことが当たり前でない。日本は広い!

明日は雨という予報ですから、今夜は星もでないでしょう。
たまには夜空を見上げ、星の観察なんてのもしゃれていませんか?冬の方が星はよく見えますが・・・。
(C) Give & give All rights reserved.