ブログ

BLOG

暑さピーク?

毎日毎日、出る挨拶は「暑いですね~」。蒸し暑さでまいっています。
エアコンもずっとつけっぱなしで、フル回転です。ハリネズミのために無人の部屋のエアコンもついています。
電気代が・・・なんて考えてつけないでいると「熱中症」になってしまいます。花の水かけなどで少しの時間庭にいただけで、クラクラして汗がドッと出てきますね。
台風の被害で九州、四国は大雨・土砂災害。関東は気温上昇で39度なんて、昔はありえなかった気温が発表されています。地球がおかしくなっているようなかんじです。
来週には関東も曇りや雨予報が出ているようで、少しは気温落ち着くでしょうか?

2日に那珂湊お魚市場へ行きました。
偶然夏祭りに出会い、見事な山車を見ました。子供たちが山車を引き、粋なお姉さん方が山車上で歌い、太鼓を叩き、市場の中まで入ってきて店の前で子供たちが踊りを披露していきます。
各町内ごとに山車を持っているようで、他町内のも見かけました。
市場内にきた山車は「龍之口町」でした。後で調べたら「那珂湊八朔祭り」だったようです。

茨城空港近くにできた「空の駅 そらら」にも行ってみました。
暑い中、ポニーとやぎがいて、各店舗も大勢の人たちで賑わっていました。
百里基地の自衛隊コーナー、農産物販売所、ヨーグルト屋さん、体験コーナー・・・などなど。
暑くなければもっとゆっくり見たかった・・・。
道の駅散策ツアーを始めて何年経ったかな?茨城、栃木、埼玉、千葉、群馬 東京、福島の道の駅。各駅ごとに特色があって楽しいです。
新しい所を開発しなくては!
(C) Give & give All rights reserved.