ブログ

BLOG

カレンダー残り1枚です。

今年も残り1か月となりました。年賀状の準備をしなくてはと、焦り気味の大和田です。
700枚の宛名印刷をしなくてはなりません。誰も手伝ってはくれません・・・。

今日は風が強く吹いていて、青空ですが寒いです。筑波山がくっきりと紫峰の名の通り青く輝いて見えます。
やはり茨城県のシンボルといえば、筑波山でしょうか。校歌には必ずといっていいほど「筑波山」「鬼怒川」「小貝川」が出てきます。
今年は母校の石下中学校が創立50周年だそうです。石下中学校、玉教場、豊田教場が統合して現在の石下中学校になりました。昨年校舎も新校舎に建て替えられました。
田んぼの埋め立て地に建てられた校舎でしたので、中学校の思い出といえば「石拾い」です。校庭に全生徒が横一列に並んで石を拾いました。入学した頃はまだ体育館が無く、雨が降ると校庭がぬかるんで使えなく屋上で体育をしたこともありました。
懐かしい思い出です。
(C) Give & give All rights reserved.