ブログ

BLOG

深まりつつある秋!

早いもので来週は11月になります。
あの豪雨による鬼怒川決壊から約1か月半経ちました。
先週24日の土曜日、庭で花に水かけをしていた時、通りかかった男性が「この辺の被害はどうだったんですか?」。「うちは床下浸水で車2台と車庫内と地下室の家財が水没しました。」と答えたら、その方は「決壊場所の近くであったが家は流されずに済んだ。しかし、床上浸水で9/10~10/22まで総合運動公園に避難していて昨日やっと家に帰れたんだ」とのこと。周辺の様子が気になり、散歩がてら見て歩いていたようです。

常総市にはまだまだボランティアの助けが必要な方が大勢いらっしゃいます。

9月に水害があり片付けに追われていたせいなのか、金木犀の香りに気付いた時は花が終わりに近づいていました。菊の花は流れ込んできた土砂に叩かれ、皆枯れてしまいました。
植木や壁、塀にはまだ、水が来た水位の線が付いています。

深まりつつある秋と初冬の寒さを感じつつ・・・。(炬燵豚にならないよう)
頑張りましょう!
(C) Give & give All rights reserved.