ブログ

BLOG

本格的な雨が降っています。

梅雨入りしたのに雨が降らない日が続いていましたが、今日は本降りです。けっこう風も吹いていて傘をさしていても傘が風に持っていかれそう。

雨も必要ですから、ゲリラ豪雨などにならずほどよく降ってくれればよいと思います。


12日~14日、友人達(全員で7名)と北海道へ出かけてきました。前日まで北海道は雨が降っていたようでしたが、私たちの日頃の行いがよいのか、はたまた強烈な晴れ女がいるのか、滞在中は爽やかな良い天気が続き、楽しい旅行となりました。夜はやはり少々寒く、上着が必要。

今回の旅行で1つ覚えたこと。
ハマナスという花の名前ですが、かつては「ハマナシ」だったそう。六花亭というお菓子メーカーの包み紙には様々な花の絵と名前が書かれているのですが、そこには「ハマナシ」となっています。
「なぜ?」と疑問に思い地元の方に聞いても「ハマナス」ではないかとのこと。それが大沼公園で遊覧船に乗った時案内の方に聞いた所、「昔は浜に咲いていて果実が梨に似ていたことからハマナシだった。それが訛ってハマナスになったらしい」と。疑問が解け、全員ですっきりしました。

(C) Give & give All rights reserved.