ブログ

BLOG

旅立ち

台風の影響か、昨日よりこれまでの猛暑が少しおさまり涼しい朝でした。

2年連続、雀に巣を乗っ取られ壊され、散々だった我が家のツバメの巣でしたが、今年は邪魔する雀も蛇も来ず今朝無事に雛たちが巣立ちました。
朝早くからいつもより「ぴーぴー」という声が聞こえていたので、もしやと思っていたらやはり親ツバメが来て、巣立ちの準備をしていました。
今年は4羽でした。7月に入り、かなり丸くなり巣が狭そうになっていたのでそろそろかなぁと思っていました。
毎回、なかなか飛び立てない子ツバメがいます。
声に気付いて見に行った時は既に2羽、電線にとまっていました。

大きくなって来年も戻ってきてくれるといいなぁ・・・と思いながら、空になった巣を見上げました。
(C) Give & give All rights reserved.