ブログ

BLOG

春一番

2月4日です。

節分が終わりました。今年の節分は124年ぶりに2月2日でした。

恵方巻を食べただけで終わりました。南南東を向いて・・・。

毎年恒例の豆まきも中止が多かったですね。密を避けるのは難しい行事です。


そして今日、過去最高に早い春一番がふきました。気のせいか暖かい感じがします。

栃木県は最初の予定通り、2月7日で緊急事態宣言が解除になるそうです。
でも、解除になったからと浮かれる人はいないでしょう。ますます気を引き締めなくてはですね。
茨城県は県独自の緊急事態宣言中です。以前より減ってきているとはいえ、まだまだ予断が許しません。
高齢者施設で増えてきているとのこと。家庭内感染も多いようです。

春一番と共に、花粉症の話題が出てきました。関東地方は昨年の1.8倍の飛散量とか。
聞いただけで鼻がムズムズしてきそうです。

(C) Give & give All rights reserved.