ブログ

BLOG

茨城県はこんなにすごい!

だんだん春めいてきたでしょうか?気温が上昇する日も多くなりました。
とはいえ、45年ぶりの大雪となった2月。まだ油断はできないのでしょうか。

さて、日本テレビの「ケンミンショー」で2週にわたり茨城スペシャルが放送されましたが、ご覧になりましたか?
魅力度47位の全国最下位の茨城県ですが、よく調べてみると「なかなかやるじゃん、茨城」ですよね。
確かにイメージとしては「納豆・干し芋」など地味ですが、自然豊かで海あり山ありです。冬には凍結する袋田の滝や梅で有名な偕楽園、筑波山の梅林。筑波山といえば「ガマの油売り」の口上ですね。

テレビでも放送されていましたが、茨城が日本一というもの多いみたいです。
①中学2年生の運動能力 全国1位
②農産物生産(米・ピーマン・蓮根・青梗菜・水菜・メロン・栗) 全国1位
③ビール生成 全国1位
④ひらがな標記の市の数(つくば市・ひたちなか市・つくばみらい市・かすみがうら市) 全国1位
⑤家の敷地面積 全国1位

他にも常勝軍団、鹿島アントラーズ(最近優勝から遠ざかっているのが寂しい・・・)
ご当地ヒーロー イバライガー。

銀座の「茨城マルシェ」 楽しいですよ。併設のレストランには「納豆バー」があり、茨城の産物で作られるお料理は皆おいしかったです。


(C) Give & give All rights reserved.