ブログ

BLOG

筑波山もうっすらと雪化粧

雪が降るという予報が出ていましたが、茨城県県西地方は降らず助かりました。
空気がひんやり、寒かったですけどね。

NHKの情報番組「あさいち」で紹介された「おにぎらず」。ネットでも評判になっているようです。
その名の通り、おにぎりですがにぎりません。
全形のノリの真ん中ににカップ1杯のご飯半分を乗せ、上に好きな具を乗せ、その上に残り半分のご飯を乗せます。ノリの四隅を中心に向かって折り手でなじませながら折った面を下にしてノリとご飯がくっついたら出来上がり。私は半分に切ってお弁当にしています。
基本、乗せる具は自由。にぎらないのでふっくらしていますが、ノリに包まれているので横からご飯が飛び出ることもありません。
不器用な私でも作れます!
(C) Give & give All rights reserved.