ブログ

BLOG

噴火・・・。地震・・・。

先週末の口永良部島の新岳噴火、小笠原諸島西方沖を震源とする震度5強の地震、驚かされました。
火山噴火活動が各地活発化しているというニュースは聞いていましたが、爆発的噴火って・・・。
テレビのニュースで見る限りの情報しかわかりませんが、噴煙が恐ろしかったですね。
お友達で沖永良部島出身の方がいます。島の名前が似ているので隣島かなと思っていましたら、沖永良部島は与論島のお隣、沖縄県に近い島でした。
ニュースでも話していましたが、日本の地下がおかしくなっていると。

地震に備え家具の固定や、備蓄品を用意するなどしなくてはなりませんね。

昨年義母にもらったソラマメの種を蒔き、5月から収穫できるようになりました。
初めてのソラマメ収穫!こんなにいっぱい!と感激するくらいの量が取れました。
ご近所のお世話になっている方にお分けしたり、もちろん種をくれた義母にも持っていき、家でも塩ゆでしておつまみに、玉ねぎといっしょにかき揚げにしたりと味を楽しんでいます。

(C) Give & give All rights reserved.