2015.09.25
2021.09.02
ブログ
金木犀の花の香りがいつの間にかしていました。
常総市に住んでいる私たちは、9月10日の鬼怒川決壊によりこれまで体験したことのない大変な災害にあってしまいました。水害というものがこれほどまでに日常生活をこわしてしまうものかと思い知らされました。
「三坂町の土手が切れた」という情報が入ってすぐ、「ドン!」という音と共に濁流が家めがけて流れ込み、東側道路、西側田畑が川状態。水がものすごい勢いで流れてきて、住宅敷地内に入ってきました。
やがて、警察がボートを持って「避難してください」と来てくれ、ボートと警察車両で常総市地域交流センターへ避難しました。私たちは1日だけの避難でしたが、2週間以上たった今でも避難生活を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃいます。
我が家から約1.5Kmの所が決壊場所。まだまだ、流されてきた家・車・その他たくさんそのままです。
切れた個所の仮復旧は終了したようですが、市民の生活の復旧は艱難を極めるでしょう。
ボランティアの皆さんが大勢来て下さり、片付けを手伝ってくれています。ありがたいことです。
常総市出身の芸人、赤プルさんが都内各地で義援金募金をしてくださり、常総市に送金してくれているようです。「がんばっぺ!常総」