ブログ

BLOG

大雨の被害

今日も朝から梅雨時のどんよりとした空です。
九州地方は地震の後に大雨が降り、土砂崩れなどの大きな災害が起きてしまいました。
昨日はその大雨を降らせた雨雲が関東地方にも来るという予報でしたが、思いがけず陽が射して来たりして。
洗濯物がたまる時期ですから、少しでも太陽が顔を出してくれるのは嬉しいです。

今回のような熊本地震の後におきた土砂崩れによる損害は「地震との因果関係によって地震保険として支払対象になるか?火災保険として支払対象になるか?」が分かれるそうです。
土砂崩れと地震の因果関係の判断は大変困難なため、現場立ち合いや発生状況等の聞き取りを行い、個々の事案として判断することになるそうです。

昨年水害を経験しましたので、大雨による川の増水、氾濫などというニュースを聞くと、水がすごい勢いで流れ込んできた風景が浮かび、ぞっとします。
(C) Give & give All rights reserved.