ブログ

BLOG

梅雨入り・・・かな?

6月5日今日の天気予報は、ずばり「雨」です。
関東地方も梅雨入りが秒読みと、朝の情報番組で話していました。強く降るかもとのこと。
ほどほどに降ってほしいですね。「ゲリラ豪雨」はやめてほしいです。
紫陽花の花がきれいに咲く季節でもあります。カタツムリも出てくる頃ですが、中高年になってあまり気にとめないからでしょうか?その姿を見かけることが少なくなった感じです。

我が家の玄関ポーチにある「ツバメの巣」。卵を産んだようで、親ツバメが毎日出入りして温めています。
夜には父母ツバメが2羽、巣にいることもあります。ヒナがかえると「ピーピー」賑やかですね。
蛇にその声が聞こえませんように・・・。

以前も書きましたが、人口10万人当たりの件数で「自動車盗難 7年連続茨城県が全国ワースト1位」。
隙あらば忍び寄ってくる・・・。かもです。県内地域の盗難多発ワースト10は、
1:つくば市(218台) 2:水戸市(179台) 3:土浦市(156台) 4:筑西市(122台) 5:坂東市(112台)
6:古河市(105台) 7:常総市(101台) 8:ひたちなか市(85台) 9:石岡市(80台) 10:取手市(79台)
※2013年1月~12月の茨城県警察本部の数値に基づいています

では、防止策はないのでしょうか?
〇照明や防犯カメラの設置 〇車両にイモビライザーの導入 〇タイヤガード、ハンドルロック

個人、地域全体で防犯意識を高め、できる限りの盗難防止対策を心がけることが必要と言えるでしょう。

10年くらい前、我が家でも原付が盗難にあいました。同時期に近所でも2台盗まれています。
(C) Give & give All rights reserved.